2016年1月5日火曜日

Happy New Year from Los Angels!!


あけましておめでとうございます。


ほとんどの日本人の友達が一時帰国する中、
僕はLAで年を越しました。

USC(University of Southern California)に通う友達の家に泊めてもらい、
7時間かけてバスで行ったので、
年末年始のこの時期でも、安く済みました。


LAには一週間弱滞在しましたが、
観光には行った事があるので、
主に美味しいものを食べたり、
友達と遊んで過ごしました。


そして年越しはクラブで。

チケット$40したけど(無料の所は混むので)、
クラブであった人に高いシャンパン奢ってもらったし、
楽しかったです。




では、今年もどうぞよろしくお願い致します。


クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年12月29日火曜日

Got a job


就職先が決まったので、お知らせを。


僕は一応、米国と日本の両方で仕事を探していました。


就活開始当初は、
経営コンサルティングと外資金融の2業界で探していましたが、
就活するにつれて自分はコンサルの方が向いてると思い、
最終的にコンサルに絞りました。


米国で就職する上で、
留学生にとって一番大事なのは、
Working Visaサポートの問題ですが、
この2つの業界の大手ファームなら特に心配ないです。

まあそれでも一応確認した方が良いでしょう。


米国と日本の就活の違いとか色々感じたことがありますが、
それはまた後で。


とにかく、2016年秋から、
外資大手コンサルファームの東京オフィスで働きます。


では。




クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年12月27日日曜日

Heeeeyyy I'm back!


こんにちは。

1年以上放置してました。ごめんなさいw


去年の夏休みが終わって、学校が始まり忙しくなったのと、
正直、日本語で書くのがちょっと面倒くさくなってしまい、
このザマになってしまいました。。。


ブログ書かずにUCバークレーでの3学期間が終わってしまいましたが、
色々とありました。

何度読んでも理解不可能なガチ数学との格闘、


Student Organizationやボランティア活動、
アメリカと日本、両国での就職活動、
シドニーで過ごした2014年年末、
初めて乗ったファーストクラス、
ハワイでの23時間の乗り継ぎ、
東京でのサマーインターン、
特に何もしなかったボスキャリ、
その後遊びに行ったNYC。

今思い返せば、自分の為にも、
記録としてブログに書いてればよかったな。


まあ2015年秋学期も無事終わり、
冬休みで少し時間もあるので、
独り言のように、思った事書いてみようと思います。

ではまたー。


2014年8月16日土曜日

Swimmer's ear!!



おそらくOtitis Externa(通称Swimmer's Ear)、
つまり外耳炎になってしまいました。


耳かき等で傷がついた中にばい菌が入ったんだと思います。


ジムでイヤホンで音楽聞きながら沢山汗のが悪いのか、
もしかしたらジムでイヤホンを落として、
イヤホンにばい菌がついたまま着用したか、
色々考えられますが、
はっきりした原因は分かりません。


症状としては、
-右耳の下の首の所の腫れと痛み。
-頭痛、発熱
-耳垂れ
-耳の周りにできもの(だぶん耳垂れのせい)
-耳の周りが切れる


もうすぐ学校も始まるし、
酷くなったら嫌なので泣く泣く皮膚科を予約。

学費を払った後で、極度の節約モードだったし、
学校始まる前で保険も効かないのでガッカリ…。


取れた予約が5日後だったので、
それまではアルコールとWhite VinegarでEar Drops作って試したり、
なるべく清潔に保つように心がけました。

皮膚科に診察に行った時には少し良くなっていましが、
ちょうど肌の調子も良くなかったので合わせて見てもらいました。




診察の結果は、
小さい頃からあったアトピー性皮膚炎の悪化と、
それで弱った皮膚にばい菌が入ったinfection(炎症?)。

予想通り。

とりあえず肌を回復させるために、
お尻に一ヶ月間効き目のある(たぶんステロイドの)注射。

この注射は本当に効き目がありますがとても一時的で、
前回打った時、数日後には肌がとても綺麗になり、
しかし一ヶ月後これまた綺麗に元通り(笑)

その他にInfectionを治すために抗生物質、
肌の痒みやアレルギーを抑える薬、
そして保湿のクリームを投与されました。




それとアトピーに良いと勧められたボディーソープも買って、
気になるお会計は〜…… $295.70!!!!

内訳を見てみると、
15分くらいDrと会うだけで$120も掛かってる…。

日本では、全額負担で考えても、
こんなに医療費掛かる事ってほとんど無くないですか?



まあその後、薬やクリームを数日使い、
今はもう耳は何ともなくなりました。

肌も注射のおかげでとっても綺麗!

長期間肌が荒れると精神的にキツイので、
とても嬉しいです。


この注射は長期的な解決にはなりませんが、
保湿などしっかりして、
まだ荒れたり痒みが出ないように勤めたいと思います。



クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2014年8月9日土曜日

I Workout!!


夏休み中、サマークラスも取ってないし、
結構時間があるので7月中頃からジムに通い始めました!


ジムの会員になるのって、
日本だと月1万円くらいすると思うんですが、
アメリカではかなり安くて、
大体月$40~80くらいです。

おそらく需要が多いのでしょう、
ジムの数も日本に比べたら沢山あります。


さてその中でも僕が行っているジム、
Planet Fitnessは、さらに安くて月$10だけ!

しかも僕が始めた時は、
キャンペーンで通常$30くらいの入会費がなんと$1でした!!


もっと高額のジムと比べたら、
プールが無かったり、施設の豊かさは劣りますが、
僕はトレーニングしたいだけなので十分です。



このPlanet Fitnessですが、
皆が快適に運動できる場所にすることをポリシーにしていて、
一般のジムでよくある、
他の人が不愉快に感じる行為を禁止しています。

というか、
そのポリシーを売りにしているので、
TVCMでもこんな感じ〜。



例えば大きな声をあげたり、
ダンベルやマシーンで大きな音をたてたり、
一部の人が着るストリングタンクトップも禁止です。


CMで出てくるLunk Alarmも実際にあって、
誰かがPlanet Fitnessのポリシーにそぐわない事をしていると、
大きなアラームが鳴ります(笑)


例えばこんな感じ。


この動画はジョークで作られていますが、
実際僕もトレーニングしている時に、
アラームを聞いた事があります。

でも誰に鳴ったのか良く分からないことがほとんどです。


もしアラームが鳴っても、
その後気をつければ特に問題はないです。

周りの人に見られて(笑われて)、
ちょっと恥ずかしいくらいかな。


もちろん、
スタッフの言う事を聞かずにそのまま続けると、
最悪追い出されますが。


まあということで、頑張って筋肉つけて、
T−シャツ1枚でもかっこ良く決まる体にしたいと思います〜(笑)



クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2014年8月5日火曜日

Too expensive!!


ついに来てしまいました…。。。
はぁ…。。。

今学期の学費の請求!


保険約$1,000と合わせて、
$19094.75(約195万円)!!!
一学期だけで…。


これが2年で4学期間ですから、
ざっと考えてもUCバークレー2年間、
学費だけで計780万円。。。

この歳じゃいまいち実感が湧かない額…。

こんなにお金掛かってしまって親に申し訳ないし、
後で文句を言われたくないし、(笑)
働き始めたら全額返すつもりです。


しかし「将来返すから」と言っても、
すぐに用意できる額でも無いので、
親が用意できなかったら、他の親戚等をあたるか、
最悪休学して日本で働いてお金を貯める事になってしまいます。

まあ自分で選んだ道ですから、
どうにかするしかないですね…。



でもこの195万円という学費の額、
留学生と他州からの学生だけの額で、
カリフォルニア在住の人は一学期約65万円です。。。

しかも家の年収が$80,000(約810万円)以下だと、
低所得として学費を免除できる制度があります!!

年収800万以下で低所得って、
日本の中流階級みんな低所得…??


ちなみに米国では、
留学生に対する奨学金はほぼ皆無だし、
アルバイトも校内で最低賃金以下でしか働けません。


でも、もし僕が米国人と結婚でもして、
グリーンカード(永住権)をゲットすれば、
学費は一気に3分の1。

2年で520万円も節約できるし、
就活で就労ビザサポートしてくれる所とか関係なく選べる。

他にも色々と留学生ならではの悩みが、
ほとんど解決される〜。



まあアメリカ側としたら、
留学生は基本的に卒業後には自国に帰るものと考えてるから、
将来、税収などの利益を期待できない留学生に、
投資する理由がないっていうのは理解できる。

それでもこの格差は、
経済的だけでなく精神的にキツイ。。。


それでも来る留学生がいるからいけない所もあるんですが、
でもこれほど扱いに差があると、
偽装結婚や違法移民が増えるのも理解できなくもない…。

そこで違法な事する勇気のない日本人が損をする。。。


こういった関係の考え事をするといつも、
どうにもできない歯痒さしか残らず、
ブルーになってしまいます。。。


次回はきっともっとポジティブな事を書きますね〜☆


クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2014年8月2日土曜日

International Champions Cup!!


先日UCバークレーのスタジアムで、
インターナショナル チャンピオンズ カップの試合がありました!

試合は、長友が在籍するインテル対、
クリスティアーノロナウドが在籍するレアルマドリード。


僕は特にサッカーファンという訳ではないのですが、
ワールドカップ後だし、
長友がバークレーに来る!という事で、
友達と見に行く事にしました。



少し早めに行ったのに、
既に結構な人が集まっていました。

セキュリティが結構厳しくて、
かなり小さいポーチ以外は持ち込み禁止。

荷物を預ける場所もありましたが、
預けるのにも結構長い列がありました。



さてスタジアムに入り試合時間が近づくと、
選手達がアップを始めました。

まだ空席が目立ちますね〜

そして暫くしていよいよ試合開始。


残念ながらスタメンには、
長友もロナウドも入っていませんでした。

試合が始まった頃に観客も沢山入って来て、
スタジアムもほぼ満席状態。


BEFORE
AFTER
人の絨毯みたい…w

僕は長友のいるインテルを応援していましたが、
どっちかというとレアルマドリードのファンの方が多かったようです。


前半にレアルが1点決め1-0、
そのままハーフタイム、後半へ突入しました。

後半に入って暫く得点は動かず、
中頃に待望の長友が追加されました!


55番が長友です。

良い写真を撮ろうと頑張りましたが、
よく動くし、かなりズームしてるので難しかったです。

長友の腹筋(笑)

そうこうしている内に、
インテルが同点ゴール!!


試合はそのまま同点で終わり、
PK戦で結果が決まることに。


そしてPK戦の結果〜…

インテルが勝ちました!!!


試合中長い間1-0で押されてて、
応援もレアルの方が多かったのであんまり期待してなかったのですが、
最後の最後で僕の応援していたインテルが勝って大満足 :)



日差しが強い中、長時間結構暑かったけど、
僕はプロのサッカーの試合を見た事が無かったので、
新たな経験ができて良かったです〜。


クリックお願いします⬇⬇
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村